インフォメーション

Universal MaaS初の一般公開実証実験の活動をお手伝いさせていただきました

お知らせ

Universal MaaS初の一般公開実証実験の活動をお手伝いさせていただきました

誰もが移動をあきらめない世界を目指した「Universal MaaS」の一般公開実証実験が、2023年10月19日(木)から旭川大雪圏で初めて開始されました。

■「Universal MaaS」とは?
様々な理由により移動にためらいのある方々が、ストレスなく快適に移動を楽しめるサービスのこと。

Universal MaaSのパートナーである「NPO法人カムイ大雪バリアフリー研究所」と連携し、旭山動物園マップを作成させていただきました。
北海道旭川市の人気観光スポットである旭山動物園は、旭山(標高295.5m)という小高い山の中腹に位置し、坂道が多いことで有名です。
そんな旭山動物園の園内を「GNSS」という全球測位衛星システムを利用して勾配調査を行い、その結果を記載した旭山動物園マップがこちらです。
勾配率ごとに線のスタイルや色を変更し、園内の勾配をマップ上で可視化できるようにしました。



全日本空輸株式会社(ANA)様が提供する、バリアフリー情報を表示した目的地までの最短経路や車いすユーザー向け移動参考情報の確認が可能な「ユニバーサル地図/ナビ」サービス。
このウェブサイトもしくはアプリを利用し、旭山動物園までの経路を検索すると、弊社にて作成した旭山動物園マップがご覧いただけます。



こちらのマップは、スマートフォンなどのAR(拡張現実)アプリで遊ぶことができます。
弊社にて開発したARアプリ「HCC-AR」でマップ内のARマーカー(手のマークがある動物の写真)を読み取ると、クマやペンギンなどのかわいい動物が登場しますので、ぜひお楽しみください!



■「Universal MaaS」の一般公開実証実験についての詳細は こちら

■ARアプリ「HCC-AR」のダウンロードはこちら
App Store
Google Play



お知らせ

令和6年能登半島地震へのお見舞いと地図提供について

お知らせ

高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)についてのご案内

お問い合わせ

製品・サービスに関するお問い合わせは以下までご連絡ください。

東京支店・東京フロントオフィス
〒102-0093東京都千代田区平河町2-6-1 平河町ビル
TEL 03-5216-4833(代) | FAX 03-5216-4830