社員インタビュー(営業職  係長)

社員インタビュー(営業職  係長)

営業職 文学部 史学地理学科 卒業 2010年4月入社

これまでのキャリア

入社 → 総合技術センターにて研修(3ヶ月間) → 営業部に配属 → 産休・育休 → 事務職として復帰 → 営業部に復帰 → 産休・育休 → 営業部に復帰(現職)

仕事内容を教えてください

官公庁や民間企業への営業訪問、お問い合わせをいただいたお客様や地図製作を希望されているお客様からお話を伺って、ご要望やご予算に応じた提案を行っています。
お客様とお話をする時は、専門用語ばかりにならないよう言葉選びを慎重にすることを心がけています。

入社を決めた理由を教えてください

元々大学で地理学の勉強をしていて学んだことを活かせる仕事に就きたいと思い、地図会社や測量会社を中心に就職活動をしていました。
この会社の会社説明会に参加した時に、「一人一人のスキルアップや成長が、会社の成長に繋がっていく」というような言葉が印象に残り、この会社だったら頑張れそうだなと思ってエントリーし、縁があって入社することができました。
入社時は技術系の仕事に興味がありましたが、東京出身ということもあり東京支店の営業職で頑張ってみようと決意しました。
最初は不安や緊張がありましたが、仕事をしていくうちに人とお話をするのが好きだということに気付き、徐々に自分の中で楽しんで仕事をすることができるようになっていきました。

仕事をしてきた中で失敗体験や成功体験はありますか?

―失敗体験
人とお話しをするのが楽しくて好きだと気がついたのは、営業職に就いて3年くらい経ってからだったので、それまでは自分の思ったようにお客様とお話しをすることができず、自分の伝えたいことがちゃんと伝わったのか不安に思うことが多々あって、その度に自分の力不足を感じていました。
また、官公庁の仕事をしていると入札に参加するということがよくあって、力を入れていた案件で落札できなかった時は本当に悔しい思いをしましたが、先輩から「やれることはやったし、次、頑張ろう!」と励ましの言葉をもらいました。
やれることはやらないと最後の土俵に立つことはできないと思うようになって、手を抜かずに仕事をしようとより思うようになりました。

―成功体験
失敗した経験を活かして、詰めが甘くならないようにできるだけのことをやって仕事が取れた時は嬉しかったですし、自分でも成功したなと思います。

仕事をしていてやりがいを感じるのはどのような時ですか?

営業担当として仕上げた地図が窓口で配布されているのを自分の目で見たり、お客様にその後の反応を伺って「好評だったよ」などのお喜びの声をいただいた時は、携わることができてよかったと思いますし、やりがいを感じます。
また、私は官公庁を訪問することが多いのですが、以前担当したお客様から部署異動した先で声をかけていただくことや、別のお客様に弊社を紹介していただいて、そこからお仕事をいただくことがあります。
お客様の中で弊社の社名が横に広がっていくということは、信頼していただいている証だと思うので、そういう時に営業職を続けてきてよかったなと思います。

今後の目標やチャレンジしてみたいお仕事を教えてください

育児休暇から復帰したばかりなので、新たに営業テリトリーを開拓してお客様にいち早く名前を覚えていただくことですね。
また、入社して10年以上になるので、これまでの経験で培ってきた営業のノウハウを後輩の育成に役立てることができたらと思っています。
後輩に頼られるような存在になりたいです!

ワークライフバランスはとれていますか?仕事終わりや休日に行っている趣味などがあれば教えてください

現在は、時短勤務を利用して家庭の時間も確保できているので、ワークライフバランスはとれていると思います。
休日は家事と育児に追われていますが、最近は家族で図書館に通っていて、借りてきた本を空き時間や寝る前に読んでいる時が癒しの時間になっています。

産休と育休を二度経験されていますが、復帰してからも働きやすい職場ですか?

1回目は会社としてあまり産休・育休の実績がなかったので、制度が整っていなかったところもあったのですが、勤務時間や働き方など私が働きやすいように希望を聞いてくださいました。
2回目の時は制度が整っていたので、産休・育休の取得から復帰までがスムーズでしたね。
1年以上仕事から離れていたので、復帰する時に仕事面や社会人として不安があったのですが、復帰後のフォロー体制がしっかりと整っていて、不安要素を少しずつ取り除いてくれているので、仕事復帰はしやすいと思います。
私は時短勤務で16時退社なのですが、16時以降に仕事をしていると周りが気にかけてくれて、本当にありがたいなと思っています。

一日の仕事の流れを教えてください(一例として)

10:00 : 出勤
10:00~10:30 : メールチェック、本日の業務やスケジュールの確認 など
10:30~12:00 : 電話対応、見積作成、お客様先へ訪問
12:00~13:00 : 昼休み
13:00~15:50 : 電話対応、見積作成、仕様書案作成、資料作成、お客様先へ訪問、他案件の状況確認 など
15:50~16:00 : 日報作成
16:00 : 退勤

就職活動を行っている方へメッセージをお願いします!

自分を客観的に見て、アピールポイントとウイークポイントを両方自覚した上で就職活動に挑んでいって欲しいです。
ウイークポイントはそのままにせず、克服するという姿勢が大切だと思います。
いろいろなことに挑戦できる環境で、困ったときはフォローしてくれる先輩も多いので、前向きに物事に取り組める方や不得意なことに取り組める方は大歓迎です。
適度な緊張感を持ちつつも、自分のことを最大限アピールできるように頑張ってください!

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