社員インタビュー(技術職  課長)

社員インタビュー(技術職  課長)

管理職 教育学部 卒業 1999年10月入社

これまでのキャリア

入社 → 総合技術センター  ナビゲーション課 → 空間情報開発課 → 企画制作グループ → イノベーション開発部  映像デジタルアーカイブグループ(現職)

仕事内容を教えてください

一つのプロジェクトに対して様々な技術者をアサインしてチームを編成し、社員の業務管理やスケジュール管理、成果物の品質チェックを行っています。

入社を決めた理由を教えてください

元々地図作りに興味があったというわけではなかったのですが、当時、紙の地図からデジタルマップに移行が進んでいる時期でした。少しずついろいろなことを知っていくうちに、だんだんと地図作りに興味がわいてきて面白そうだなと感じていました。
そんな時に偶然、カーナビゲーション地図の制作オペレーター募集を見つけて契約社員で入社し、数年後に正社員となりました。

仕事をしてきた中で失敗体験や成功体験はありますか?

―失敗体験
あらかじめ立てていた作業計画の予測が甘く、進行中に大幅な仕様変更があり、追加アサインの調整が必要になってしまって、他部署の社員まで巻き込んでしまい迷惑をかけてしまったことです。
嫌な顔一つせず、協力してくれた社員には今でも感謝しています!

―成功体験
お客様の要望と技術側双方の調整がスムーズに進み、余計な工数をかけることなく完結できたときです。

仕事をしていてやりがいを感じるのはどのような時ですか?

紆余曲折ありながらも一つの案件を納品まで無事に終えることができたときに、安堵感と達成感を感じます。
やっと一息つくことができて、「よし、次も頑張ろう!」と思えます。
あと、やっぱり毎月のお給料日も楽しみです。(笑)

今後の目標やチャレンジしてみたいお仕事を教えてください

担当するチームを盛り上げるサポート役をしていきたいです。
できるだけアンテナを張り、チームメンバーが悩みを抱えている時や困っている時に、私から気付いてサポートすることができたらと思っています。

ワークライフバランスはとれていますか?仕事終わりや休日に行っている趣味などがあれば教えてください

ワークライフバランスはとれていると思います。
休日はあまり家で過ごすことはなく、温泉巡りや天気が良ければトレッキングに行ったりなど、車で外出することが多いです。

一日の仕事の流れを教えてください(一例として)

8:30 : 出勤
8:30~9:00 : 本社朝礼、メールチェック、勤怠確認
9:00~12:00 : 営業部からの質問に回答、成果物の品質チェック、雑務
12:00~13:00 : 昼休み
13:00~17:30 : 社内や社外の打ち合わせ、実業務の進捗等確認、営業部からの質問に回答、雑務
17:30 : 退勤

就職活動を行っている方へメッセージをお願いします!

悩みや迷いなども経験の一つと捉えながら就職活動に取り組んだことは、間違いなく今後の成長につながります。
常に新しいことに挑戦し続ける会社なので、仕事を含めどんなことでも楽しんで物事に取り組める方だと、楽しく働けると思います。
自分の気持ちに正直に、悔いのない就職活動をしてください。

他の社員インタビューはこちら

  • 営業職
  • 技術職
  • 管理部門職
  • 営業職
  • 技術職

採用情報

詳しい募集要項はこちらをご覧ください。