早いもので2017年もあとわずかですが、今年大きく盛り上がりを見せた「 VR(バーチャル・リアリティ = 仮想現実)」。日進月歩で技術や関連サービスが進化を続けていますが、当社もその流れに乗って、現実の空間をそのまま3Dモデリングできるカメラ「 Matterport 」で、当社のエントランスを撮影し、公開してみました!
Matterport は、サンフランシスコのベンチャー企業 Matterport社 が販売している空間3Dスキャンカメラです。もともとは不動産の業務向けにつくられたカメラで、自宅の部屋にいながらにして、部屋の内見ができる、といった使いかたが主なようです。
上中下の3方向に対し、それぞれカメラと深度計を備え、それら6つのカメラで撮影した映像を合成することで、全天球画像と3Dモデルを撮影できるという仕組みです。
実際に撮影されたデータをご覧ください。
非常になめらかで、スムーズに動き回ることができます。当社のエントランスから、向かって右の奥にある ジオパークショールーム まで、そっくりそのまま映し出されていて、私もビックリしています!
さらに、スマートフォンに Matterport VR アプリをインストールすると、VRコンテンツとしてご覧いただけます! VRゴーグルをお持ちなら、さらに臨場感アップ!
こちらのリンクか、下のQRコードからご覧ください。
こうした 3Dスキャン や VR といった技術は、私たちが得意とする地図制作とも親和性が高いと感じています。これからも新たな取り組みにチャレンジして、みなさまのお役に立つプロダクトや、アッと驚くような楽しい技術の開発に取り組んでいきます!
撮影には 株式会社きもと さまにご協力いただきました。ありがとうございます!