HCC LAB. ブログ

空間3Dスキャンカメラ Matterport で当社を撮影しました!

※リニューアル前の【技術レポート】の記事です。

早いもので2017年もあとわずかですが、今年大きく盛り上がりを見せた「 VR(バーチャル・リアリティ = 仮想現実)」。日進月歩で技術や関連サービスが進化を続けていますが、当社もその流れに乗って、現実の空間をそのまま3Dモデリングできるカメラ「 Matterport 」で、当社のエントランスを撮影し、公開してみました!

Matterport は、サンフランシスコのベンチャー企業 Matterport社 が販売している空間3Dスキャンカメラです。もともとは不動産の業務向けにつくられたカメラで、自宅の部屋にいながらにして、部屋の内見ができる、といった使いかたが主なようです。

上中下の3方向に対し、それぞれカメラと深度計を備え、それら6つのカメラで撮影した映像を合成することで、全天球画像と3Dモデルを撮影できるという仕組みです。

実際に撮影されたデータをご覧ください。

非常になめらかで、スムーズに動き回ることができます。当社のエントランスから、向かって右の奥にある ジオパークショールーム まで、そっくりそのまま映し出されていて、私もビックリしています!

さらに、スマートフォンに Matterport VR アプリをインストールすると、VRコンテンツとしてご覧いただけます! VRゴーグルをお持ちなら、さらに臨場感アップ!

こちらのリンクか、下のQRコードからご覧ください。


こうした 3Dスキャン や VR といった技術は、私たちが得意とする地図制作とも親和性が高いと感じています。これからも新たな取り組みにチャレンジして、みなさまのお役に立つプロダクトや、アッと驚くような楽しい技術の開発に取り組んでいきます!

撮影には 株式会社きもと さまにご協力いただきました。ありがとうございます!

3D地図の表示が出来るオープンソースライブラリ”Cesium”

360°ビュー VR鳥瞰映像

お問い合わせ

製品・サービスに関するお問い合わせは以下までご連絡ください。

東京支店・東京フロントオフィス
〒102-0093東京都千代田区平河町2-6-1 平河町ビル
TEL 03-5216-4833(代) | FAX 03-5216-4830
ページの先頭へ